ハンドメイドのこと 子供のこと 暮らしのこと
ランキングに参加してます。
愛のポチ、どうぞお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
Posted by aya
 
[スポンサー広告
バンボってやっぱり使える!!

monob.gif

ここ最近、バンボにしっくりきているようです。
機嫌が良い時は長い時間座って遊んでいます。

母が視界に入っていれば、どこでもOKらしいんです

バンボに座らせたまま、キッチンや風呂場や廊下など色んな場所へ連れていきます。

買って良かったと思える物で良かったぁ。

11460.jpg
「でかすぎじゃね」

11461.jpg
「近すぎじゃね」


11463.jpg
「このぞうすき」

このゾウさん、かいおが赤ちゃんの時の物で
かいおも大のお気に入りでした。


グレー星b 
ランキングに参加してます。
愛のポチ、どうぞお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
Posted by aya
comment:0   trackback:0
[生後5ヶ月
可愛い2ショット撮れた!
この子たちのやり取りに、ホックホクになりました。
ご覧ください。

11415.jpg
くぅ:今日はプールに入れられちゃったんだね

11416.jpg
はるこ:だからなにっ!

11419.jpg
くぅ:座ってるだけってどうよ??

11450.jpg
はるこ:歩けるようになったら覚えときっ!このおちび!

11451.jpg
くぅ:ふ~んだ。



11452.jpg



はるこは、くぅの事を『泣く黒い動くおもちゃ』としか思っていないでしょう。

この子たちのじゃれ合いが楽しみです。

ランキングに参加してます。
愛のポチ、どうぞお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
Posted by aya
comment:0   trackback:0
[生後5ヶ月
はじめてのマグ
おもちゃを両手で掴み、口へ持っていく事が出来るようになったので
マグを初めて持たせてみました。

11409.jpg

取っ手のところを上手に持つ事ができませんでしたが
咥えたり舐めたりして、しばらくは持っていました。

今はこんなんでも
すぐにストローでぐびぐび飲めるようになっちゃうのだろうなぁ。




そして、相変わらず座って遊ぶのが好きなはるこ。

機嫌が良いと30分以上一人で遊んでいます。
11396.jpg

寝返りをしないまま、先にお座りができちゃうのかな。

しかし、本当に頭うすい。

11397.jpg

我が子の成長を平均と比べては、遅いかもやばいかも・・・と不安にかられますが

し~んぱ~いないさ~
と思うようにしています。

人それぞれ。


11399.jpg
かいおの頭を食おうとしているはるこ。




ランキングに参加してます。
愛のポチ、どうぞお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
Posted by aya
comment:2   trackback:0
[生後5ヶ月
最近のこと
寝返りがまだのはるこです。

11398.jpg 

てっぺんの髪が薄いまんま、上へ上へと伸びてますはるこです。



最近のはるこのこと。

座る事が大好きです。
支えがないと座る事ができませんが、座っているとご機嫌です。

でも、バンボはあまり好きでないみたい。
バンボへ座らせると5分ほどでふんぞり返ってしまいます。
どうもしっくりこないのでしょう。

軽い人見知りが始まりました。
大丈夫な人と駄目な人。
大丈夫な時と駄目な時。
さまざまですが
あやされるとわーわーわーと泣く時があります。

睡眠は19時~21時に寝て、朝までに一回起きます。
その時間は0時だったり2時だったり3時だったりで
乳をあげるとすぐにまた眠ります。
そうだ、最近沿い乳が出来るようになったので寝っ転がったまんまであげています。楽チン。
一度も起きないで5時か7時頃まで寝る事もあります。

お昼寝は、1時間半~2時間半の長いのが1回と
10分~30分程のが3回です。

乳状況は、ほぼ母乳のみです。
かいおのスイミングの時に、はるこを義母に預けているので
その時だけミルク140mlを一回あげてもらっています。
ペろっと飲み干すそうです。

数か月前まで、乳の出が悪く随分悩んでいたな私。
正直完全母乳なんてムリムリって思っていました。
しこりができたり、乳首が切れたり。
ぴゅーぴゅー出てこない乳をマッサージしたり。

乳首を損傷した時は乳首保護パットを付けてあげたんだけど
あげるたんびに辛くって憂鬱で・・・授乳の時間が恐怖でした。
深夜に1時間以上もかけて搾乳したりもしたな。

色々なトラブルがあったけど、今は母乳のみでいけている。
頑張ってきて良かったと思いました。

お腹がすごーく空いている時のはるこに、乳をあげると
口を尖がらせて強烈な顔で迫ってきます。
その時の強烈な顔が私は大好きです。

もう、可愛くてたまらないはるこです。




ランキングに参加してます。
愛のポチ、どうぞお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
Posted by aya
comment:0   trackback:0
[生後5ヶ月
初10倍粥
食事中に、熱い眼差しで「くれ」と訴えてくるもんだから
離乳食はじめました。

かいおの時の事なんて、とっくのとうに忘れてしまったので
10倍粥ってどう作るんだったっけ???で、調べましたよ。

ごはんをレンジでチンよりも、米から作る方が断然うまいという事なので
米から作ったところ

11387a.jpg
あーんとお口を開けて

11388a.jpg
食った。

11389a.jpg
渋い顔をしたけど

11390a.jpg
食った。

11391a.jpg
3口もあげちゃった。


離乳食開始が9月9日でした。
今日で5日目。
10倍粥のみ1日1回あげています。
そろそろかぼちゃやニンジンもあげてみよ~っと

ランキングに参加してます。
愛のポチ、どうぞお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
Posted by aya
comment:0   trackback:0
[生後5ヶ月
| HOME | next
